全顎治療

FULL ARCH

FULL MOUTH TREATMENT

さまざまな歯科治療で
お口の健康をサポートする

「全顎治療」とは、痛みや困ったことがある部位だけに着目するのではなく、お口全体の健康を考慮して進めていく治療です。

痛みを除去する処置はもちろん最優先で行いますが、原因を解消しなければまた痛みなどのトラブルは発生します。このような考えで行う全顎治療は、「フルマウス治療」と呼ばれることもあります。

このようなお悩みはありませんか

何回も歯科治療を繰り返している方へ

虫歯があれば、悪い部分を削ったり被せたりする治療が必要です。ただし、その虫歯の原因が咬み合わせにある場合、咬み合わせを改善しなければ、虫歯の再発や、ほかの部位で問題が起こるリスクは残り続けます。このような観点で治療を行う歯科医院は多くはありませんが、当院では常に問題解消を見据えた治療を行っています。

全顎治療はこんな方におすすめです

• あごを動かすとき異音がしたり、痛みや違和感を覚えたりする
  • 毎日歯磨きしているのに、虫歯や歯周病で歯がボロボロ
  • 生まれたときから歯が弱いとあきらめている
  • しばしば歯が折れたり、欠けたりする
  • 歯と歯ぐきの境界部分がなぜか削れている
  • 以前より食べ物を噛みにくい、咬み合わせが悪くなった気がする
  • 部分的な治療ではなく、口全体の状態を良くしたいと思っている
  • 詰め物・被せ物や入れ歯を作り直す回数が人より多い
  • 違和感があるので改善したい詰め物・被せ物がある
  • 冷たいものや熱いものを食べると歯がしみるので何とかしたい
  • 歯の痛みが数か所あり、噛めない、食事をすることがつらい最近歯が長くなった気がする
  • 昔入れた詰め物・被せ物が変色しているので変えたい

治療プランのご提案について

全顎治療(フルマウス治療)は、虫歯や歯周病などの単体の疾患を治すだけでなく、お口全体の状態を踏まえて行います。当院には複数の診療科がありますが、すべての診療科が連携して、総合的な診療でお口の健康状態を改善していきます。

また健康面や機能面に加えて、審美面も追求した診療を行うことができますので、健康状態がよくなるうえに口もとに自信が持てるようになります。

Merit

• 自覚できていない問題点も発見できるので、トラブルを小さいうちに駆除できます
  • 早期の対処によって悪化を防ぎ、治療費や治療期間を抑えることができます
  • 疾患のリスクが上がっている箇所を確認、指摘できるので、具体的な予防ができます
  • 全顎治療にも手間や費用は掛かりますが、トータル的にはコスパ、タイパがよくなります

Demerit

• 自由診療のため、保険の治療に比べると費用がかかります
  • 複合的な治療サポートを行うため、治療期間が長くなります

全顎治療を受けられる歯科医院とは

全顎治療を実施するには、視界医療の経験と知識を豊富に持ち、複数の診療科の知見を統括できる歯科医師の存在が不可欠です。そのため、全顎治療を提供できる歯科医院の存在自体が貴重です。全顎治療にはある程度の期間がかかるので、患者様のモチベーション維持も重要ですが、ぜひ当院と一緒にお口の状態を改善していきましょう。

「お口の健康を守りたい」、「天然の歯を大切にしたい」という方の相談に当院も全力でお答えいたします。